mynextlifeのブログ

まだ小さい子供二人を育てながらFIREを目指しています。

シンガポールの家賃高騰

日本に本帰国したからしばらくシンガポールの事情には疎かったのですが、この記事をふと見かけて2023年になってからの政府が公開している賃貸成約情報を調べてみました。なんと!私が住んでいた場所は現地通貨で2年前の2倍!!シンガポール在住当時であれば共働きだったのでそれでも余裕を持って暮らせる範囲ですが、シングルインカムだと生活レベルを落とすか、都心部から離れた場所に引っ越さないといけないレベル。

物価も上昇中らしく、現地で働いている元同僚の話では毎年の昇給率も7%前後だとか。S$1も105円と史上最大の円安ですし、日本との差は拡大する一方。日本は本当に安く、貧しくなっていっているなと改めて実感しました。2年前まで海外で働いていた私ですら、日本で2年過ごしただけで平和ボケして、世界から取り残されている実感が薄れてきていたので、ずっと日本に住んでいる人達は実感以前に知識としても無いんじゃないかな、と勝手に考えてしまいました。

www.jetro.go.jp