mynextlifeのブログ

まだ小さい子供二人を育てながらFIREを目指しています。

シンガポールの子育て休暇

シンガポールでは国の方針で7歳未満の子供の居る被雇用者に年間6日のChildcare Leaveを付与しています。国はシンガポール国民のみとしていますが、外国人の多い外資系企業では外国人にもシンガポール人と同じ条件で6日付与しています。Childcare Leaveは100%有給です。主に子供が病気で病院に連れて行く、家で看病する、といった時に仕事を休むことを意図していますが、毎年6日きっちり消化していました。

私が勤めていた銀行では年間有給休暇が25日、Childcare Leaveが6日、病休が30日有給で付与されていました。病休は年に2〜3日しか使わなかったのですが、休暇の日数は多かったかなと思います。特に転職して初年度から有給25日もらえましたからね。

こどもが7歳になると当然Childcare Leaveは無くなります。6年おきに子供を作りましょう(笑)。

ちなみに産休はシンガポールは4ヶ月です(外国人は最低2ヶ月)。日本は最大18ヶ月ですし、費用も自治体が補助してくれますし、産休は日本の方が恵まれていますね。