mynextlifeのブログ

まだ小さい子供二人を育てながらFIREを目指しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュクッションとイールドシールド

以前も紹介した書籍ですが、本書の興味深いところは暴落時の備え方が具体的に説明されているところです。本書ではCash CushionとYield Shieldという2つの考え方を組み合わせています。それぞれ見ていきましょう。 FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金か…

円安時代のFIRE計画

2021年頃はUSDが110円程度でしたが、2024年の今は150円近くあります。円安に伴い、外貨資産は30%以上値上がりしました。例えば、2021年に1億1千万円相当の米株を運用していた人は、株の値動きが無かったとしても為替変動分だけで1億5千万円になっている…

「元本保証が無いと怖い」という人へ

定期預金以外の資産運用や投資を始める前の一番の精神的な壁は「元本保証が無い」事への恐怖だと思います。私の場合もそうでしたし、妻もそうでした。「買ってずっと下がってたらどうしよう」という心の囁きは初めて投資信託や株式を買うときは聞こえる人が…

マンション購入

今までずっと賃貸だったのですが、分譲マンションの賃貸は2〜4年の定期借家が多く、満期半年前まで延長出来るかわからなず、不透明感があります。また、同じマンションで家族向けの広さの物件が少なく、すぐに借り換えが出来ない可能性が少なからずありま…