mynextlifeのブログ

まだ小さい子供二人を育てながらFIREを目指しています。

家計簿アプリ

日本に帰って来て妻が専業主婦になり、一人分の収入だけで生活し始めてから家計簿アプリを使って支出を把握することにしました。色々試してみましたが、最終的に落ち着いたのは「マネーフォワード」(以下、MF)というアプリです。銀行口座、カード、電子マネーを連携出来るので、金額を手動入力する事はほとんどありません。家計管理のために決済手段の選択にも変わってきました。ここでは有料版を数ヶ月使用してみた所感を述べてみたいと思います。

moneyforward.com

電子マネー連携

パスモをMFと連携させたのですが、パスモ側のAPIの性能のせいでしょうか、日中に情報取得が成功することはまずありません。私が試した限り、午前6時頃だと時間は掛かりますが安定して取得出来ます。それ以外の時間はほぼ確実に失敗します。

2点目は、パスモAPIは前日までの取引履歴しか提供しない仕様になっています。ですのでリアルタイムで把握したい場合は不利です。

3点目は取引詳細情報が無い点になります。電車の乗り降りに関しては乗車駅・下車駅とAPIが返してくれるのですが、他の取引に関しては単に「物販」と表示されるだけで店舗名も出ないので翌日には何の出費か思い出せないこともあります。連携に失敗して取引取得が数日遅れることも多いので、不便に感じました。

私はアップルウォッチにパスモを入れて電子決済をするのが便利でメインの決済方法にしていましたが、MFでの出費管理に不便なので電車・バス以外で使うことはなくなりました。

f:id:mynextlife:20220222223753p:plain

クレジットカード vs. デビットカード

クレジットカードの取引もMFと連携出来ますが、MFで取得できるのが3〜7日後になります。締日前の取引などは1週間程度遅れてくることになりますし、なるべくリアルタイムで監視することでモチベーションを維持している身としてはこの遅延は許せないです。これはクレジットカード会社の方の問題かもしれませんが。。。取引先店舗の名前も出てくるのは便利ですが、遅延が酷すぎです。一方、デビットカードは決済してすぐに銀行口座から引き落とされるため、買い物直後にMFで取得出来ます。残念ながら取引情報に店舗名等の情報はありませんが、リアルタイムに取得出来るのですぐに勘定科目を更新することが出来ます。家計簿アプリを使うようになってから、決済はデビットカードを中心に使うようになりました。デビットカードを使った事が無い人はぜひ使ってみることをお勧めします。

オンラインショッピングサイトとの連携

MFはAmazonなどの取引履歴とも連携が出来ますが、デビットカードの履歴と重複しますし、Amazonの一回の買い物がデビットカードで複数の決済に分割されることもよくあり、MFが自動的に重複を認識できないことも多かったです。結果的にすぐに連携を削除しました。

 

以上がMFを使った所感になります。