mynextlifeのブログ

まだ小さい子供二人を育てながらFIREを目指しています。

日本のGDP4位転落、少子化も進む

こうなることは以前から確実視されていたことではありますが、日本のGDPがドイツに抜かれて4位になりました。円安の影響もありますが、長い期間物価も上昇せず全然経済成長していないので、世界に取り残されていくのは自明でしょう。

www3.nhk.or.jp

人口減少も加速し、子供の数がどんどん減って先細りになって行っています。今後も出生数が反転する見込みも無さそうですね。経済成長をしない上に労働生産性も上がらず、人口も減る一方。GDPの順位が今後も下がっていく事は明らかで、日本に未来は無いと思います。私も両親が病気でなければ帰国してませんし。本当は両親がシンガポールに来てくれれば良かったんですが、重病になってから海外移住は無理ですし。せめて将来子供達だけでも海外に脱出させようと、国外に目を向けて育てるようにしています。

www3.nhk.or.jp