mynextlifeのブログ

まだ小さい子供二人を育てながらFIREを目指しています。

国際機関への寄付は援助貴族を太らせる

戦争に乗じてユニセフが寄付活動を活発化させてますね。

www.unicef.or.jp

寄付したお金の大部分はユニセフの運営そのものに使われてしまい、実際の援助先に届く割合は寄付総額の数%だそうですね。随分前に「援助貴族は貧困に巣食う」という本の原書を読み愕然とした事があります。非効率を超えて、モラルの崩壊状態ですね。こういう寄付を基に活動する非営利団体はコスト削減などをする必要は無いですし、株主も居ないですから、やりたい放題のようです。

国際機関の人達の外交官のような特権待遇、ファーストクラスでの出張、高級ホテルのスイート滞在・・・。寄付はそういった浪費・贅沢・特権をサポートする行為だと私は個人的に思っています。