mynextlifeのブログ

まだ小さい子供二人を育てながらFIREを目指しています。

米長期金利が上がってきました

米国債のイールドが上がってきました。2050年満期のSTRIPS債で約2.3%、$52で買って28年後に$100になる感じです。まだまだ「30年待って3倍になる」域には遠いですが、FRBが継続的に利上げしていく見込みですので今後注視が必要です。

尚、長期金利が上がるとSTRIPS債の評価額は下がります。株価も一般的には下がります。長期金利が上がる局面で現状上がっているのがコモディティです。私が持っているGSGやXOMが今年に入って特に好調です。GSGは一時期$9程度まで下がってましたから一体いつまで下がり続けるんだと数年前まで悲観的でしたが、見事に復活してきました。私のような素人にはほんと先がわかりませんから、アセット・アロケーションを決めて予想・感情を排除して維持していくのが一番なのかなと思います。様々な局面でアセット・アロケーションのパフォーマンスを観察するのは楽しいですけどね。