mynextlifeのブログ

まだ小さい子供二人を育てながらFIREを目指しています。

米国債利回り上昇

28年後に満期となるゼロクーポン債の利回りが2.5%を超えました。今$49位で買ったSTRIPS債が28年後に$100になって返ってくる計算になります。

FOMCの利上げを確実視しているということでしょう。米国債は向こう2年間位は評価損になると見込まれますが、STRIPS債は満期になれば額面の金額が償還されるので値動きは気にする必要はありません。3%を超えたら少し買うかも。。。

f:id:mynextlife:20220315092142j:plain

IB証券で運用しているオールシーズンズポートフォリオは利上げ観測でVOOもコモディティも全体的に下げです。AT&Tはついに$23を切りましたね。今のような利上げの期間は資金が債券の方に移動するので株は全体的に上がらない、債券の利回りが上がることで評価額が下がる、という形で全体的に下がります。インフレでゴールドとコモディティが緩衝してくれることに期待しています。

f:id:mynextlife:20220315092457j:plain

ウクライナでの戦争もまだ終わる気配が無く、中国がロシアを支援する可能性など逆に広がりを見せてきているので、まだまだ不透明です。この期間に粛々とS&P500に追加投資します。